ダイエット中の朝ごはん

2021.11.04


 
 

こんにちは!
 
秋晴れの日々が続いて気持ちが良いですね。秋は過ごしやすいのでお気に入りの季節です( *´艸`)
 
でも、朝晩は冷え込むので風邪には気を付けてくださいね!
 
さて、みなさんはダイエット中に気を付けていることってありますか?
 
食事制限や寝る時間、運動量など気をつけなきゃいけないことはたくさんありますよね。

 

今回はそんなダイエット中の食事、特に朝ごはんにフォーカスしてお話ししていこうと思います!

 

ダイエット中の朝ごはんって、抜いてしまう方が多いんですが、実はその行為があなたの汗を遠ざけてしまっている可能性があるんです(>_<)
 
 

◎ダイエット中に朝ご飯を食べるべき理由

 

やせ体質に近付くためには基礎代謝を上げる必要があります。

 

人間の基礎代謝は、エネルギーを消費することで上がっていきます。

 

朝ごはんを抜いてしまうと、体がエネルギーを温存するためにエコ状態を続ける方向へシフトしてしまって、脂肪燃焼は望めませんので注意しましょう!

 

朝から基礎代謝を上げたければ、一日の最初の食事である朝ごはんでエネルギーをしっかり摂取する必要があります。
 
ポイントは、朝はカロリーをあまり気にせず
 
・糖質
・タンパク質
 
を意識して、バラナンスよく栄養を摂れるメニューにすることです。
 
また、食物繊維や鉄分もしっかりとることで便秘改善や美肌効果も期待できます☆彡
 
 

◎ダイエット中の朝ごはんのメリット

 
 
☆代謝が上がりやすい身体になる
 
朝ごはんを毎日しっかりとっていると代謝が上がりやすい身体に変化していきます。
 
人間は就寝中は代謝が低下してしまうので、朝ごはんを食べることで、体を目覚めさせ代謝を上げる必要があります。

 

代謝が上がると脂肪燃焼に繋がり、痩せやすい身体になります。

 

しかし、朝食を抜くと脂肪をため込みやすい身体になってしまい、ダイエットをしている方には逆効果です。

 

脂肪燃焼のスイッチを入れるためにも朝食は一日のスタートに欠かせません!

 

 

☆筋肉の分解を防ぐ

 

朝食を抜くと、人間の体は活動中に足りなくなった分のエネルギーを補おうと、筋肉を分解しはじめてしまいます。
 
筋肉量が減ると、基礎代謝も同時に下がってしまい、痩せる効率が下がってしまい、痩せようと思って朝食を抜いたことがあだとなってしまいます。
 
朝はそこまで量を食べられませんし、お腹いっぱい食べても一日の活動中に消化されていくので不安にならなくて大丈夫です。
 
バランスよくたべて、栄養とエネルギーをしっかり吸収しましょう!
 
 

☆腸の運動を活発にする

 

ダイエット中の悩みで多いのが便秘です。
 
便秘になると、代謝が落ちたり、肌が荒れたりと悪いことづくめ…。
 
朝ごはんをしっかりとることは、便秘を改善するためにも一役買っているんです!
 
朝食をしっかりとることで、便秘解消に効果的な食物繊維を摂取して、腸の運動を活発にしましょう。

 

排便を促すことで、脂肪燃焼効率も上がるのであさごはんはダイエットには欠かせません。
 
 

◎ダイエット中の朝ごはんの選び方ポイント

 

① 洋食よりも和食を選ぶ
② 食物繊維を多くする
③ 暖かい飲み物を摂る
④ カロリーはできるだけ低くする
⑤ 果物で酵素や食物繊維などを摂取して排泄機能を促す
⑥ コンビニや外食の場合もカロリーや成分を意識する

 
 
いかがだったでしょうか?
 
意外とこだわるべきポイントがたくさんありますよね。

 

朝の時間にゆとりを持って朝ごはんを食べると気分も上向きになります。

 

ぜひ、朝の時間をゆっくりとって朝活をしてみてください♪
 
また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
お得なキャンペーンなども随時行っております♪
 
それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(´-`).。oO

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved