意外と知らない? リンパについて☆彡

2021.10.22


 
 

こんにちは!ダイエットラボです(*^▽^*)
 
一気に冷え込んで、秋を飛ばして冬が来たような寒さですね。
 
私は秋が好きなので、少し残念な気持ちではあるのですがこれはこれで、ちょっと重ね着ができたりして楽しいな~なんて思っています(笑)
 
風邪をひかないように暖かい恰好をしてくださいね。

 

さて、今日は リンパ についてです!

 

皆さん、ダイエットをしているとよくリンパという言葉を聞きませんか?
 
リンパを流す~とか、リンパの流れが~とかいろいろ言われていますよね。
 
でも、実際リンパの役割って何だろう?リンパが流れるとどうなるの?という疑問がある方も多いんです。
 
今日はそんな疑問を解決できる内容です!☆
 
 

◎リンパの役割

 
 
① 浄化機能
 
血管から染み出て、余った栄養素や有害物質はリンパ管が回収します。
 
また、老廃物やウイルスなど心臓に害を及ぼす物質が血液と一緒に送り込まれないようにろ過して栄養素だけを運べるようにするのもリンパの仕事です。
 
 
② 免疫機能
 
リンパ節の中ではリンパ球が作られています。
 
これは最強の白血球と呼ばれており、ウイルスや細菌、腫瘍細胞を撃退してくれます。
 
また、リンパ節の中の中にいるマクロファージも有害物質や細胞の残骸を食べて処理してくれる体の心強い味方です。
 
こういった働きによって私たちの体は守られています。
 
 

◎リンパが流れ出すとどうなる?

 
リンパが流れると、余分なものが体の中から排出されて新陳代謝が活発になります。

 

この状態で運動したり、筋トレ、エクササイズなどで筋肉を動かすと消費エネルギーがぐんとアップして、脂肪が燃焼します。

 

痩せたい部分に絞って筋肉を刺激することで部分痩せも叶います☆
 
また、老廃物が排出されることでむくみやたるみも改善され、体重よりも痩せて見える上に、代謝が良いので食べても太らない体質に(^^)/

 

リンパを流すためには筋肉を動かすことが大切です。
 
痩せにくい方は運動不足などが原因で筋肉が固くなっていることが多いです。
 
最初は軽いストレッチなどから始めてゆっくり筋肉をほぐしてリンパの流れを良くしていきましょう!
 
 

◎さらさらリンパのメリット

 

・免疫力がアップして、病気や不調を予防できる

・自律神経のバランスが整って心が安定する

・美肌になる

・代謝アップで痩せ体質に
 
などなど、うれしい効果がたくさんです!さらさらリンパで、体も心も健康にしちゃいましょう!

 

いかがだったでしょうか?
 
 
リンパの働きや役割、メリットなどで、体のさまざまなところに関係していることがわかりましたよね!
 
自分の体を大切にしてあげられるのは自分だけです。

 

美容も健康も手に入れて素敵な毎日を過ごしましょう!

 

また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!
 
リンパの働きを整えるポールシェリーも施術しております。
 
ぜひ、お試しください(^_^)/~
 
それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(´-`).。oO

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved