基礎代謝を上げて効率よく痩せる!

2021.09.30

 

 

こんにちは!秋の気配が次第に濃くなって風が気持ちのいい季節になってきましたね。
 
そろそろ衣替えも必要ですね。
 
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう!

 

皆さんはダイエットをする際に意識することはありますか?
 
摂取カロリーや運動量、体重の変化…。
 
ダイエットに関する気になることや悩みは尽きませんよね。

 

でもその中でも大切なのは「基礎代謝」なんです!
 
今回は、なぜ基礎代謝が大事なのかを詳しくお話していきます。
 
 

〇太る理由

 

人が太る一番大きな原因は、過剰なカロリーの摂取です。
 
一日の生活で消費するカロリーよりも取り入れるカロリーが多いと余分なカロリーは脂肪になって体内にとどまってしまうからです。

 

だからといって、いきなり運動を始めてもなかなか続かなかったり、ついつい食べてしまったりとなかなかうまく続かないのがダイエットですよね。

 

そんな時こそ、まずは痩せやすい体作りから始めましょう!
 
 

〇痩せやすい体作り

 

痩せやすい体を作るためのキーになるのは「基礎代謝」です。
 
基礎代謝とは、人間が生命活動を行うために最低限必要になるエネルギーのことです。

 

ダイエットを失敗する方に共通しがちなのが代謝が低いということです。

 

代謝が落ちた体はうまく脂肪を燃焼させることができないので、食事制限や運動量を増やしてもなかなか思ったように効果が出ません。

 

また、ありがちなのが結果が出ないからとさらに負担の大きいダイエットを繰り返してしまうことです。

 

過度な食事制限や運動は代謝の機能を妨げてしまい、さらに代謝が落ちるという悪循環を招いてしまいます。

 

ダイエットの効果がいまいち感じられない、太りやすいと感じたら、基礎代謝が下がっているせいかも!?

 

日々の生活を見直して基礎代謝をアップさせてみましょう!
 
 

☆基礎代謝アップにつながる生活習慣

 
①筋肉量を増やす

 

基礎代謝を上げ、その状態を維持するためには筋肉量を増加させる必要があります。
 
最初はストレッチや軽い筋トレから始めて、徐々に運動量を増やしてみましょう!
 
「焦らずゆっくり」を意識しながら行うと良いでしょう!

 

また、有酸素運動であるウォーキングやジョギングもおすすめです。

 

早歩きのイメージで呼吸が乱れず会話ができる程度の状態を保ちましょう!

 

通勤や通学などの合間に行ってみてください☆彡

 

有酸素運動をするために1駅前で降りたりするのもおすすめですよ!
 
そして、インナーマッスルを鍛えるために腹式呼吸を意識すると良いでしょう!

 

日常生活の合間にぜひやってみてください!

 

インナーマッスルが鍛えられるとぽっちゃりお腹もすっきりしますよ!

 

息を吐くときに吸うときよりも時間をかけることを意識しながらやるとより効果的です!
 
 

②朝起きたらコップ一杯の水を飲む

 

人はねている間に驚くべき量の汗をかきます。

 

そのため起床後には失った水分を補給しなければいけません。

 

余裕があればお水ではなく白湯を飲んでみてください。

 

デトックス効果が生まれさらに効果がUP!冷え性の方はぜひ試してみてください(^^♪
 
 
③食事はバランス良く&よく噛んで食べる

 

腸は体にとって非常に大切な臓器です。

 

食事で腸内環境を整えて内臓をか発化させることで基礎代謝をアップさせましょう!

 

筋肉をつくる「たんぱく質」、腸内環境を整える
 
・発酵食品
・食物繊維

 

この三つは特に意識してとりましょう!

 

バランスのいい食事は体の資本にもなります。

 

間食をしすぎて食べられない…

 

なんてことにならないように気をつけましょう!
 
 

④体を温める

 

体温が低いと基礎体温が下がってしまいます。

 

暖かい飲み物を飲んで内側から温めて代謝の向上を狙いましょう!

 

また、お風呂にゆっかり使って体を温めることも重要です!体の芯まで温めてリラックスする時間を設けてみてください♪

 

いかがだったでしょうか?
 
生活習慣の見直しをしつつ、基礎代謝をアップさせるための方法を試してみてくださいね。
 
継続は力なりです。コツコツ続けて痩せやすい体を作っていきましょう!

 

梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
お得なキャンペーンなども随時行っております♪
 
それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(´-`).。oO

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved