5歳若返り!?首のしわ改善

2021.09.21

 
 
こんにちは!
 
9月も中旬に入り、風も冷たくなってきましたね。

 

朝晩とお昼の気温の変化が激しいので、羽織れる上着や、ブランケットなどを使って上手に体温調整してくださいね。

 

さて、今日は見た目に大きくかかわってくる「首のしわ」についてお話ししようと思います。
 
写真を見返したり、ふと鏡に映った自分を見たときに首のしわが気になったことってありませんか?(>_<)
 
首元は意外と人の視線が集まる場所なので、ほかの場所をしっかりケアしていても首のしわが目立っていると老けた印象や太っていいるイメージを持たれてしまいがちです。
 
せっかくダイエットなど美容面でたくさんの努力をしているのにそんなのもったいない!
 
それに、首のしわを改善すると5歳以上若返って見えるそうですよ!
 
この機会に首ケアを始めて若々しいネックラインを目指しましょう(^^♪
 
 

〇首のしわができるのは…?

 

首のしわができる原因は大きく分けて5つです。

 

① 紫外線…様々な肌トラブルを引き起こす原因です。コラーゲン繊維にダメージを与えるので、肌の弾力性が減少してしまいます。

 

② 乾燥・摩擦…外気や紫外線による乾燥や衣服やタオルなどによる摩擦は水分・油分の減少を引き起こし肌のきめがなくなってしまう原因に。

 

③ 筋力の衰え…顎下から胸まで続く広頸筋や、耳の前から首をつなぐスマスという膜が衰えてしまうと縦皺ができてしまいます。

 

④ 姿勢の悪さ…スマホやパソコンなどを長時間使用する生活が続くと、首亜前のめりになり姿勢が悪くなってしまいます。
 
すると上半身残りが発生し、首の横皺の原因に!

 

⑤ 寝具があっていない…
 
枕の高さがあっていないと寝ているときに下を向いた状態になってしまい、首の世小じわに直結してしまいます。腰が沈みすぎるマットレスにも注意です!

 

一つでも当てはまっていた方は今日から改めてきれいなネックラインを目指しましょう!
 
 

〇首のしわ改善マッサージ方法

 

① フェイスライン・耳周りなどを滑りのいいクリームなどで丁寧に保湿して、マッサージの際に摩擦で肌を傷付けないようにする。
 
② 親指以外の4本で、老廃物を流すイメージで鎖骨の上下を外に向かって優しくさする
 
③ 手のひら全体で、鎖骨の真ん中から首正面、顎先と下から上に流すようにさする
 
④ 指の腹で顎下からフェイスラインをなぞって耳の下まで優しく引き上げるようにさする
 
⑤ 手のひら全体を使って、片方ずつ耳の下から首側面を通って鎖骨へ向かうようにさする。右側は左手、左側は右手で行うと効果的。
 
肌をこすらないことを意識してやってみてくださいね!

 

また、週に一、二回ほど角質ケアを行うのもおすすめです!

 

首にスクラブなどを優しく円を描くようになじませて角質をオフしたら、パックや化粧水を含ませたコットンやティッシュで首を保湿してあげましょう!最後に保湿クリームでふたをするのも大切です!
 
 

いかがだったでしょうか?
 
ぜひお風呂上りなどにマッサージにチャレンジしてみてくださいね!

 

梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ では肌のケアについてもお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
お得なキャンペーンなども随時行っております♪
 
それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(´-`).。oO

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved