ストレスなしの枝豆ダイエット!

2021.08.26

 
 
こんにちは!燃え盛る夏の日差しもようやく落ち着いてきたように感じる今日この頃ですね。

 

夏休みも終盤に近付いてきましたが、今年の夏は、満喫できましたか?
 
例年のようにとはいかず、もどかしい気持ちでお休みを過ごされた方もいらっしゃると思います。
 
来年こそは制約のないはじけた楽しい夏が迎えられるように、引き続き感染対策を頑張っていきましょう。
 
さて、今日は失敗しないと話題のあのダイエット方法についてです!
 
 

☆枝豆ダイエット

 

居酒屋のお通しや家庭での晩酌の定番おつまみである枝豆ですが、実はダイエットにもおすすめなんです!
 
その理由をご紹介します(^^)/
 
 

〇枝豆がダイエットにおすすめの理由

 
 
① 栄養素が豊富
 
枝豆はたくさんの栄養素が含まれています。
 
さやに含まれているのでゆでても栄養が逃げ出しにくいというのもうれしいポイントです。
 
 

② タンパク質 
 
ゆでた枝豆100gに含まれるタンパク質は約11.5gと、卵に近い含有量です。
 
枝豆は未成熟の大豆ですが、大豆が「畑の肉」といわれるように、枝豆もタンパク質が豊富な食材ということがわかりますね。
 
タンパク質は筋肉を育てるために必要不可欠。

 

筋肉が増すと基礎代謝も上がるのでダイエットにも効果的というわけです(^_-)-☆
 
 
③ 食物繊維
 
枝豆に含まれている食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

 
 
・水溶性食物繊維
 
栄養素の吸収スピードをゆるやかにして、食後の血糖値の上昇を抑える。
 
コレステロールを吸着して体外に排出し、血中コレステロール値を下げる。
 
 

・不溶性食物繊維
 
体内で水分を吸収して便のカサを増やし、便が出やすい状態を作る。
 
有害物質を吸着して便と一緒に体外へ排出し、腸内をきれいに保つ。

 

どちらの食物繊維も善玉菌のえさになるので、腸内環境の改善に役立ち、便秘改善が期待できます(*^▽^*)
 
 

④ ビタミン類が豊富

 
枝豆はビタミンB1、B2を多く含むので、夏バテの予防や疲労回復に効果的です。
 
また、大豆には含まれないビタミンA、Cも豊富に含まれておりどちらも健康や美肌に欠かせない栄養素です。

 

更に枝豆に含まれるビタミンには、アルコールの酸化を防ぎ、肝臓や腎臓の負担を緩和してくれるんです。

 

ダイエット中にお酒はおすすめできませんが、どうしても飲まなければいけない時には枝豆をおつまみにしてみてください。
 
 

⑤ カリウムが豊富

 
枝豆にはカリウムが豊富です。
 
塩分(ナトリウム)を摂りすぎると、体がナトリウム濃度を薄めようと水をため込んでしまいます。

 

するとあ っという間にむくんでしまい、体重も増え太って見えてしまいます。
 
カリウムには、余分なナトリウムを排出してくれる効果があるのでむくみ予防にぴったりです!

 

血圧をコントロールしてくれる効果も!
 
ただし、枝豆に塩をかけすぎると意味がなくなってしまうので気を付けるようにしてくださいね。
 
 

⑥ 食べ応えがある

 
ダイエット中でも、食事は楽しく食べたいしお腹いっぱいにもなりたいですよね。
 
枝豆は食べ応えもあり、満足感も得られやすい食材なので物足りない…なんてことにはなりにくいです!
 
⑦ 手軽に取り入れやすい
 
枝豆はすでにゆでられたものが冷凍食品売り場にもよく売られており、食べる前に解凍のみで済むので手間がかからないですよね。

 

また、冷凍したからと言って栄養分に大きく違いも出ないのもうれしいポイント!
 
もちろん旬の時期には生の枝豆を自宅でゆでるのもとってもおいしいので試してみてくださいね(^^)/
 
 

いかがだったでしょうか?
 
おいしく、手軽でダイエットにも効果的な枝豆を食卓に取り入れてみてくださいね。
 
ただし、食べ過ぎや過剰な塩分と一緒に摂取するのは禁物です!
 
間食代わりとして食べたり、ごはんに取り入れる際には量に気を付けて健康的なダイエットにしましょう!(^^♪

 

また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!

 

痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
お得なキャンペーンなども随時行っております♪
 
それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(*^^*)

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved