実は太りやすい季節!?夏太りに気を付けよう!

2021.08.06

実は太りやすい季節!?夏太りに気を付けよう!

 

こんにちは!
 
毎日暑いですね…。
 
筆者は汗っかきなので夏は苦手です…(笑)
 
マスクを着けて迎える夏はこれで二回目ですが、熱中症には十分気を付けてこまめに水分補給をしたり涼しい場所に入るようにしてくださいね(^^♪

 

そんな夏真っただ中ですが、汗はいっぱいかくし、夏バテ気味で食欲もあんまりわかないし、もしかして痩せるんじゃ…!?
 
なんて思った方いませんか?
 
実はその逆!夏は太りやすい季節なんです!(; ・`д・´)
 
 

〇汗をいっぱいかいているのになぜ痩せないの?

 

汗をいっぱい書くとやせるイメージってありますよね。
 
でも、夏にかく汗はほとんどが体温調節のための汗です。
 
そのためほとんどカロリーは消費されていないばかりか、汗によって体内に蓄えていたビタミンやミネラルも一緒に流れ出てしまいます。
 
ビタミンB群は脂肪燃焼に欠かせないビタミンのため、不足すると脂肪が燃焼しづらくなってしまいます。
 
また、ちょっと動くだけで大量の汗が噴き出してくるこの季節、暑い・しんどいの連鎖で極力動きたくない気持ちが勝ってしまい運動不足にもなりがちです。

 

こうした小さな積み重ねが太りやすい原因につながっていくんですね…(T_T)
 
 

〇クーラーの効いた部屋はダイエットの大敵

 

そして、多くの人がこの暑い季節にはクーラーの効いた涼しい部屋で長時間過ごすと思います。

 

でも一歩外に出ると外はすっごく暑くて、室内とはめまいがしそうなほどの気温差ですよね。
 
この気温差によって自律神経が乱れてしまい、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

そうすると代謝も低下してしまいます。

 

夏は気温が高く自ら体温を上げる必要性もないためそもそもの基礎代謝が下がりがちです。

 

そこにクーラーの影響が加わると余計に太りやすくなってしまいます。
 
私たちの生活を支えてくれるクーラーですが意外と弊害はありますね…(>_<)

 

夏はダイエットの敵が潜む季節、ということがわかってきましたよね(+_+)
 
でも、そんな夏でもやっぱり痩せたい!

 

夏ダイエットを成功させるためのポイントをご紹介します☆
 
 

① 体を冷やさない

 
涼しい部屋にばかりいると体が冷えて代謝は下がりっぱなしになってしまいます。
 
クーラーの温度設定に気を付けたり、カーディガンやブランケットを着用したりして体が冷えすぎないようにしてください(^^)/
 
 

② 運動をする

 
筋肉は熱を作り出し脂肪の燃焼をサポートしてくれる存在です。
 
筋肉の有無でダイエットの結果は大きく変わることもあります。
 
普段あまり運動をしない方はエクササイズやストレッチ、軽い筋トレから始めてみてください!
 
慣れてきたら無酸素運動であるスクワットや腕立伏せなどにもチャレンジしてみるのがおすすめです!
 
 

③ バランスの取れた健康的な食事をとる

 
暑すぎると食欲が減退してアイスなど冷たいものやそうめんや冷や麦など食べやすいものばかり食べてしまいがちな方もいらっしゃると思います。
 
ですが、この食事ではカロリーと炭水化物だけしか取れず、かえって太る原因に。
 
一方、スタミナをとらなきゃ!と思って高カロリーな食事ばかりなのもよくありません。
 
夏は代謝が下がっているのでダイエットには大打撃の原因に!
 
偏った食事ではなく、一汁三菜といったようなバランスのとれた食事を心がけるようにしましょう!
 
また、夏はビタミンやミネラルが排出されやすいので意識的にとるようにしてください(^^♪
 
 

④ 入浴タイムを確保する

 
夏はシャワーで済ますことが多いと思いますが、ぬるめのお湯にしっかりつかることで、一日の疲れをとったり、冷えやコリの解消、下がっていた基礎代謝のアップにもつながっていいことだらけなんです!
 
特に疲れを感じる日には入浴タイムを多めに確保して、リラックス効果のある入浴剤を入れて半身浴!なんていうのもおすすめです(*^-^*)
 
 

⑤ リンパマッサージをする

 
冷えや仕事の疲れなどで筋肉が凝り固まってしまうと代謝が低下してしまいます。
 
リンパマッサージを行うことで血液やリンパの流れを改善し、むくみや自律神経の乱れを防ぐことができます!
 
入浴中やお風呂上りなどの体が温まっているときに下から上に押し流すイメージでマッサージをするのがポイントです!
 
ボディーオイルやローションを付けて摩擦予防と保湿を同時に行ってくださいね☆彡
 
 

いかがだったでしょうか?
 
まだまだ暑い季節が続きますので、上の項目を意識しながら更にダイエットに励めるといいですね♪

 

また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております!
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
お得なキャンペーンなども随時行っております♪

 

それでは、皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…:-(*^-^*)

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved