便秘のあなたへ!腸内環境改善

2021.07.30

便秘のあなたへ!腸内環境改善
 
 

こんにちは!毎日暑いですね。
 
オリンピックも始まりましたが皆さんは応援している競技などはありますか?
 
メダルに向かって頑張っている選手たちの姿を見ると元気をもらえますよね。
 
今日は、ダイエットにも大きな影響を与える便秘についてお話ししようと思います。
 
 

〇便の良し悪しは腸内環境の現れ!

 
便の量や質は腸内環境によって大きく変化します。
 
便を形作る大腸には悪玉菌と善玉菌、日和見菌が存在しています。
 
いい便を輩出するには善玉菌優位の状態を保つことが重要です!
 
ストレスなどで大腸の動きが低下してしまうと腸内のぜん動運動が弱くなって便が停滞してしまったり、便が詰まったりコロコロした便になってしまったりと悪いことだらけ…(>_<)
 
また、腸に便が残ったまま放置していると、腸内細菌が腐敗し悪玉菌が増加してしまい、肌荒れや体調不良、大腸がんのリスクがUPしてしまう恐れも…!
 
そうならないためにも、原因を追究して腸内環境をよりよくしていきましょう!
 
 

〇腸内環境改善

 
①食事
 
食事は腸内環境を大きく左右します。
 
特に
・食物繊維の不足
・砂糖や塩分の過剰摂取
・動物性脂肪の過剰摂取
・人工甘味料、加工食品、添加物の過剰摂取
 
この四つには気を付けるようにしてください。
 
食物繊維は便を出しやすくしてくれたり腸内環境の改善に大きく役立つ栄養素の一つです。
 
日本人は摂取量が少ないともいわれているので意識的にとるようにしましょう!
 
また、上であげた食べ物は、腸内環境を悪化させたり便のにおいや色を不快にすることがあります。
 
適切な摂取量を守り、ストレスにならない程度に控えるようにしましょう。
 
 
②運動不足
 
言わずもがな、運動不足は便がスムーズに排出されにくくなる原因です。
 
毎日少しだけでもいいのでストレッチやエクササイズに取り組んで腸周りの筋力を鍛えるようにしましょう。

 
 
③ストレス
 
脳と腸は強く影響しあっているので、ストレスを感じると消化器官が低下し腸内環境が悪化してしまい、下痢や便秘になってしまうことも。
 
逆に腸の不調が気分の落ち込むを招くこともありますので、どちらも元気な状態にするよう心がけることが大切です。
 
 
④睡眠をしっかりとる
 
眠っている間に腸は活発的に活動して便を作ります。
 
そのため睡眠時間が短かったり、質が悪いとうまく便を作れなくなってしまいます。
 
夜中まで携帯を見るなど無駄な夜更かしはやめるように心がけましょう。
 
 

〇いい便を出すために

 
良質な便を大量に出すと体調も良くなり美肌効果やダイエット効果も高まります。
 
そのためには習慣づけが大切です。
 
朝に便を出す習慣をつけるためには
 
①目覚めたら朝日を浴びて体内時計をリセット
②食物繊維を豊富に含んだ朝食を摂る
③便意がなくても朝食後にトイレに入る時間を作る
この三つを意識して生活することが大切です。

 

これを毎日続けていると朝トイレに座ると自然に排便できる体になっていきます!
 
また、主食の穀物をパンや白米ではなく、玄米、古代米、全粒粉パン、パスタ、オートミールなどに変えるとさらに食物繊維を効率的にとることが可能です(^_-)-☆
 
前日にたまった排泄物を朝から排出してすっきりとした一日を過ごしましょう!
 
いかがだったでしょうか?
 
なかなか便が出なくて困っている方もぜひ一度、チャレンジしてみてください(^_^)/~
 
朝から腸にたまった老廃物をすべて輩出できると気持ちいいですよ♪
 
ついでに食事改善もできそうで一石二鳥ですよね(^^)/
 
また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております。
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
お得なキャンペーンなども随時行っています!
 
皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…(^^♪

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved