糖質オフダイエット

2021.06.22

糖質オフダイエット
 
 

こんにちは!
 
もうすぐ夏だなあ~と感じるほどの暑さが続く毎日ですね(*^^)v 
 
日焼けや熱中症には気を付けてくださいね!
 
皆さんは糖質オフダイエットについてご存じですか?
 
名前を聞いたことはあるけど、なんとなくしかわからない、なんて方は多いんじゃないでしょうか。
 
また、糖質オフって食べたらだめなものが多くて辛そう、食べるものをいちいち考えなければいけなくてめんどうくさそう、難しそう…なんて思ってしまいがち。
 
でも、糖質オフダイエットは仕組みさえちゃんと理解できればらく~なダイエットの心強い味方になるんです(^^♪
 
今回はらくらくできる「糖質オフダイエット」についてご紹介しようと思います♪
 
 

〇糖質はなぜ太る原因なのか

 
糖質は、インスリンとホルモンの働きでエネルギーになり、余った分は体内に貯蓄されます。
 
しかし摂りすぎるとインスリンが過剰分泌されてしまい、中性脂肪として蓄積してしまうんです(>_<)
 
そうならないために意識するべきなのは、「炭水化物を食べすぎないことを意識する」ことです。
 
炭水化物は体のエネルギーとなる糖質と腸内環境を整える食物繊維からなるため、食べ過ぎると太る原因になってしまいます。
 
ただ、糖質は体にとって必要な栄養素の一つです。
 
糖質が不足すると眠たくなったり頭がぼーっとしたり、基礎代謝が落ちてしまって痩せにくくなってしまうので、一日200gを目標に摂取するようにしましょう。
 
 

〇糖質オフダイエットのルール

 

① 一日に糖質200gのゆる糖質制限をする

 
ご飯などの炭水化物も食べて大丈夫なので、糖質オフが初めてでも身構えず始められます!
 
目安はおかずで70g、炭水化物で130gです。
 
 

② 太る原因を作らず、脂肪を燃やす

 
糖質は体内でブドウ糖になり、インスリンとホルモンの影響でエネルギーになるのですが、糖質オフをすると、
 
① ブドウ糖の代わりに脂肪が燃えエネルギーになる
② 肥満の原因であるインスリンの分泌を抑えられる
 
この2つのメリットが生まれます!
 
これにより、痩せる&太りにくい身体を作ることに繋がります(^^)/
 
 

③ 食事はしっかりバランスよく摂る

 
ダイエット中でもしっかり食べられるのが糖質オフダイエットの魅力の一つです(^^♪
 
極端に食べない!なんてことをせず、一日三食、普通に食べてストレスなく続けられるようにしましょう!
 
また、栄養が偏らないように大豆製品やキノコ、野菜などを意識的に取り入れるようにしましょう。
 
お肉や魚などおなじみの食材の多くが低糖質なので、毎日おいしく楽しく食事をするようにしましょう(*´▽`*)
 
 

④ 「食べすぎ注意な食材」を覚えて控える

 
これが糖質オフダイエットではとても重要です!
 
穀物や炭水化物、甘みを感じる食材の多くは糖質が高いので、ダイエット中はドカ食いしないように気を付けましょう。
 
また、フルーツや魚介加工品は一見ヘルシーに見えがちですが、糖質が多く含まれているので食べすぎに注意しましょう。
 
また、調味料にも注意が必要です。
 
隠れ髙糖質調味料が隠れているかもしれません…!
 
ケチャップやめんつゆ、固形ブイヨンなどは糖質高めです。
 
ダイエット中はたくさん使わないように気を付けたり、なるべくシンプルな味付けをするように心がけましょう!
 
 

⑤ 「意識して食べるべき」な食材

 
糖質オフ中に意識して食べるべきなのは 「たんぱく質」と「食物繊維」が含まれている食品です!
 
 

☆タンパク質

 
鶏肉やサーモンなどに含まれているたんぱく質は
 
1. 筋肉を作る
2. 肌髪の健康を守る
3. 免疫機能を高める
 
などの効果があり、健康な体を作るのに不可欠です!
 
また、食べ応えのある食材に含まれていることが多いので満腹感を得ることができます♪
 
 

☆食物繊維

 
糖質オフすると便秘になりやすいことがあります。
 
便秘になるとなかなか痩せられなくなってしまうので、便秘を解消してくれる食物繊維を積極的にとるようにしましょう!
 
野菜の中では食物繊維が豊富に含まれているブロッコリーがオススメです!
 
 

⑥ 水を飲む

 
糖質オフは水分不足になりやすいので、普段以上に水を飲むことを意識してください(^^)/
 
1日に1.5リットル程度の水ををこまめに飲むのがオススメです!
 
 
いかがだったでしょうか?そこまで難しくないですよね!
 
最近ではコンビニやスーパーにも糖質オフされた食品が並んでいたりして手軽に糖質オフダイエットに取り組めるようになってきています。
 
ぜひ一度、チャレンジしてみてください(^_^)/~
 
また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております。
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように…?

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved