‘’疲れやすい‘’を改善しませんか?

2021.05.26

‘’疲れやすい‘’を改善しませんか?
 
 

こんにちは!梅雨で蒸し暑い日々が続きますね。
 
新年度が始まってから一か月半ほど経過しましたが、連休をきっかけに緊張の糸が切れて、どっと疲れが押し寄せてきたりなんだか気分が優れない…などの「五月病」の症状が出ていたりはしていませんか?
 
コロナ禍ということもあり、在宅ワークやオンライン授業などでデジタル画面を見ることが増えたことによる目や肩の肉体的疲労や、精神的疲労が蓄積されていることが原因になることもあります…。(>_<)
 
この「疲れたなあ」「しんどいなあ」という体や心からのサインを見ないふりをしていると、うつ病にまで進行する恐れがあります… (/_;)
 
 
☆こんな人は要注意!
 
・人間関係や職場などの環境で変化があった
・プライベートが慌ただしかった
・生活リズムが乱れた
・完璧主義
・義務感が強い
 
上に当てはまらない方でも、ストレスが溜まりやすい現代社会ではだれもが五月病になる可能性があります。
 
心身からの警告を見落とさず、しっかり受け取るようにしましょう!

 
 
☆疲れをため込まないためのポイント!
 
① 睡眠
 
睡眠の質を高めると、心身の疲れは翌朝にすっきりと解消されます!
 
逆に睡眠の質が悪いと疲れが蓄積して、うつの原因になったり生活習慣病を引き起こす恐れもあります。
 
寝る前の習慣やリラックスできるように睡眠環境を整えたりしてぐっすり眠れる環境づくりも大切です(^^♪
 
 
②  食事
 
腸内環境を整えることにより、疲れやストレスを軽減させたり、免疫力を高めて体力をアップさせる効果が!また、便や肌荒れの解消も期待できるので一石二鳥です(^^☆
 
おすすめは サラダチキン! 
 
疲労回復に効果的な成分が豊富に含まれています(^^)/ヘルシーかつ高たんぱく質なのでダイエット中の方にもおすすめです!
 
お酒や甘いものは食べるタイミングや量に気を付けてくださいね(*^-^*)
 
 
③  体を動かす習慣をつける
 
外出自粛のため、どうしても一日の運動量は減りがちで電子機器ばかり見てしまうことも多々ありますよね(/_;)
 
体と脳の疲労バランスをとるためにもなるべく日中に「プチ運動」をこまめに取り入れることが大切です!
 
エスカレーターを使わずに階段を利用してみたり、一駅分歩いてみたり…無理せずできる範囲で少しずつ運動を取り入れてみましょう(^^)/
 
 
④  メリハリのある働き方を!
 
作業計画を立てて、タイムリミットなどを設けたりしながら飽きない工夫をするようにしましょう!
 
また、ストレッチやマッサージなどを定期的に行ってリフレッシュ&姿勢が悪くならないように気を付けましょう!
 
また、ブルーのアイテムは集中力を高める効果があるので机の上に置いておくと効率アップを狙うのに役立つかもしれません☆彡
 
 
⑤  心の疲れを放っておかない!
 
ストレスが蓄積されたままだと、心も体もどんどん悪い方向へ向かってしまいます。
 
自分のタイプに合わせた対策を見つけて、心のケアを行うようにしましょう!
 
また、無理は禁物です!少しでもしんどいなと感じたら休めるときにしっかり休んで自分の体と心を大切にしてあげましょう(*´▽`*)
 
 
⑥  毎日1個達成可能な小さなゴールを達成する
 
不可なく続けられるシンプルな目標を一日ひとつ用意してそれをクリアする、ということを30日間続ける「30日 メンタルヘルスチャレンジ」がアメリカで話題になっているそうです!
 
気持ちを落ち着かせ、幸せになるための小さな目標を立ててみましょう!
 
例えば、深呼吸をする、好きな曲を聴く、散歩に行く…などです。
 
えっ、こんな簡単なことでいいの?と思うかもしれませんが、無理なくできることを目標にすればそれで大丈夫です!
 
達成感や自己コントロール感を感じて脳の活性化を促しましょう(^^♪
 
また、できない日があっても気にしなくて大丈夫!自分ができる範囲で頑張りましょう!
 
たのしかったな~とかやってよかった!と感じたものは同じチャレンジを継続してもOK!
 
効果があったものはどんどん新しい習慣にしていきましょう!

 

健康でいるためには心身のケアがとっても大切です!
 
できることから少しずつ始めてみましょう!
 
痩せる専門店ダイエットラボ では気分をリフレッシュされたい方、体をメンテナンスされたい方のお越しもお待ちしております。
 
是非一度お越しください!
 
皆様が素敵で楽しい毎日を過ごせますように…☆彡

 

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved