二週間だけ頑張ればOK! ケトンアダプト食事法

2021.05.10

ケトンアダプト食事法
 
 
こんにちは!
 
ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね!
 
長い休みの後はどうしてもだらだらしてしまいがちですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう(*´▽`*)
 
今回は糖質オフダイエットに苦手意識があったり食べることが大好きだけどダイエットに挑戦したい、という方におすすめなケトンアダプト食事法をご紹介します☆彡
 
 
ケトンアダプト食事法は
 
・食べる量は減らさずきちんと栄養を摂る
・質の良いオイルを摂ってケトン体の合成を促し、脂肪を燃焼させる
・脂肪が落ちて筋肉がつく
・ケトン体の影響で持久力・集中力がアップする
・免疫力がアップし病気知らずの体に!
 
などの特徴がありいいことづくめです!
 
少しでも気になったあなた!ぜひ今日から始めてみましょう(^^)/
 
 

☆ケトンアダプト食事法とは?
 
ケトンアダプト食事法とは、普段の食事に「質のいいオイル」を取り入れる食事法のことです!
 
Q. なぜオイルを摂ると痩せるの ?
A. 「ケトン体回路」のメカニズムのおかげです!
糖質を控え、質のいいオイルを摂る

脂肪が燃焼し肝臓内でケトン体が合成され、抗酸化・抗炎症作用で体内が活性化される

ケトン体が全身でエネルギーとして利用される
 
このようにケトン体内で合成できるようになると、脂肪の燃焼や細部の修復が促されて体の中から痩せてメリハリのあるボディへと近づきます♪
 
オイルを摂るだけでこんなに効果があるなんてビックリですよね!
 
少しでも興味がわいたらまずは一週間から試してみましょう!(^_-)-☆

 
 
☆ケトンアダプト食事法を始めてみよう!
 
ケトンアダプト食事法基本の5大ルール
 
① 二週間は脂質とタンパク質中心の食事をする
② 脂質の量をコントロールする
③ 野菜・キノコ・海藻をしっかりとる
④ 頑張るのは二週間だけ!
⑤ 二週間が終わったら一食20~40gの糖質を取り入れる
 
この五つを心がけながらスタートしてみましょう!(*^-^*)
 
 
≪1≫ 目標体重を決める
 
ダイエットが目的の時は体重よりも体脂肪量をチェックしてみましょう☆彡
 
除脂肪体重*〈kg〉÷(1-目標体脂肪率)=目標体重〈kg〉
 
*除脂肪体重〈kg〉
=体重〈kg〉-体脂肪量(体重〈kg〉×体脂肪率〈kg〉)≪kg≫
 
 
≪2≫ 普段の食事に四種の栄養素をプラス!
 
① タンパク質  体重1kgに対して1.2~2.0g
体重〈kg〉×1.2~2.0〈g〉=タンパク質〈g〉
② 野菜・きのこ・海藻類 1日400g(食物繊維20g)以上
③ 中鎖脂肪酸(MCTオイル) 1日大さじ1~2杯
④ オメガ3系脂肪酸 1日大さじ1杯
 
 
≪3≫ 自分のタンパク質必要摂取量に合わせてご飯を作る
 
・汁物メニュー 一品
・メインメニュー 一品
・サブメニュー 二品
が一食分の目安!
 
☆調味料も糖質が入っていないものを選ぶ
 
例)砂糖ではなくラカントを使う、小麦粉は大豆粉で代用する など
 
☆積極的にとりたいオイルと摂りすぎ注意なオイル
 
◎おすすめオイル
 
・中鎖脂肪酸…体内の炎症や酸化を抑え、脂肪を燃焼させる
→MCTオイル、ココナッツオイル・ミルク など
 
・オメガ3系脂肪酸…健康的でアンチエイジング効果が抜群!
ただし鮮度が重要、加熱しないで使用するのがオススメ
→亜麻仁オイル、エゴマ油 など
 
・オメガ9系脂肪酸…悪玉コレステロールを減らすポリフェノールが豊富なヘルシーなオイル
→オリーブオイル、菜種油 など
 
 
×摂りすぎ注意!なオイル
 
・オメガ6系脂肪酸…摂取しすぎるとアレルギーや病気の原因になる
→サラダ油、コーン油 など
 
・トランス脂肪酸…欧米などで健康リスクが指摘されている
→加工食品全般に含まれる
 
 
≪4≫忙しくて自炊が大変な時は無理をしない!
 
① コンビニごはんの時は原材料と成分表をチェックして糖質が少ないものを選ぶ
② 外食時はシンプルに調理されたものがオススメ。付け合わせのポテトやコーンは糖質が多いので避けてください(>_<)
例)ステーキやグリルなど
 
これだったら無理なく一週間から始められそうですよね!(*´▽`*)
 
いかがだったでしょうか?
 
食べるのが大好きな方でも日々の料理にひと手間かけるだけでメリハリボディを手に入れられる「ケトンアダプト食事法」、とっても素敵ですよね!
 
皆様も是非一度チャレンジしてみてください!
 
また、梅田、心斎橋、六甲道、川西、三宮にある やせる専門店 エステスペース ダイエットラボ ではお客様に寄り添ったカウンセリングやアドバイスをおこなっております。
 
痩せたい方、きれいになりたい方はぜひ、お気軽にご相談ください(^_^)/~
 
皆様が素敵なダイエットライフを過ごせますように
 (*´▽`*)/

 

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved