老化を防いでもっとキレイに!毎日食べたい10の食品をご紹介!!

2021.03.04

抗酸化作用について!

 

こんにちは!ダイエットラボです^^
 
今日は、抗酸化作用についてww
 
このワードは聞いた事がある方もいると思いますが防ぐためにどんなものが良いかご存じですか??
 
そもそも抗酸化ってなに?と言う方も多いのではないでしょうか?
 
例えるとリンゴが酸化して茶色く変色して腐るように、実は人間の身体も同じように酸化します。
 
酸化すると、身体や血管の老化が進んだり、シミやシワ、肌あれなどの肌トラブルにつながったり、生活習慣病の引き金になったりと、さまざまな身体トラブルの原因になると言われています。
 
抗酸化とは、この「カラダの酸化を抑える」ということ。
 
と言うことで、気になるエイジングケアにも実は抗酸化が欠かせないのです。
 
 
抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!毎日食べたい10の食品をご紹介!!
 
 
1:実は、抗酸化作用の高い筆頭食品は「バナナ」
 
抗酸化作用が高い食品といえば、色が濃かったり、臭いが強かったり・・・というイメージがありますが、なんとさまざまな食品の中で最も抗酸化作用が高いのはバナナなのです。
 
バナナはアミノ酸や各種ビタミンの宝庫であり、食物繊維もたっぷりと含まれた食品です。
 
さらに抗酸化作用が高いとなれば、毎日必ずバナナを1本食べると良いですよ。
 
 
2:色の濃さが抗酸化作用の証!「カボチャ&ニンジン」
 
カボチャの黄、ニンジンの赤、ピーマンの緑・・・いわゆる緑黄色野菜の色は、カロチンという成分が含まれている証拠で、抗酸化作用の高さのバロメーターです。
 
トマトに含まれるリコピンや、ナスに含まれるアントシアニンも抗酸化作用の高い成分です。
 
色とりどりの野菜を食べて、抗酸化作用の恩恵にあずかりましょう。
 
 
3:色が薄くても抗酸化作用では負けません!「キャベツ」
 
主に野菜の抗酸化作用について考えるとき、どうしても緑黄色野菜にばかり目がいってしまいますが、実はキャベツの抗酸化作用は野菜類の中では飛び抜けて高いのです。
 
しかもまだ成熟していない、巻のゆるい若いキャベツの抗酸化作用が圧倒的に高いそうです。
 
春に出回る新キャベツは、必ずチェックしましょう。
 
その他の葉もの野菜ではほうれん草、ブロッコリー、ケールなどは、老化を止める力を持っています。
 
 
4:「ニンニク、ショウガ」は抗酸化作用の王様です
 
ニンニク、ショウガ、ネギ、セロリなどのいわゆる香味野菜も、抗酸化作用が高いことで知られています。
 
その独特の臭い成分のアリシンが体内の活性酸素と強力に結びつき、身体の酸化を防いでくれるのです。
 
毎日少しづつで良いですから、調理の際には香味野菜を加えるようにしましょう。
 
 
5:「蕎麦」を食べる人が長生きする理由
 
昔から、蕎麦を常食する人は長生きすると言われています。
 
その理由は、蕎麦にルチンという抗酸化作用の高い成分が含まれているからではないかと言われています。
 
また、蕎麦にはビタミンやミネラルも豊富に含まれ血圧を下げる効果もあります。
 
 
6:イソフラボンにも抗酸化作用が!「大豆」
 
大豆食品=イソフラボン=女性ホルモン、というのはあまりにも有名ですが、実はこのイソフラボンも抗酸化作用が高い成分なのです。
 
大豆はまさに、美容と健康の力強い味方なわけですね。
 
 
7:抗酸化作用の高い身近な飲み物「緑茶」
 
抗酸化作用の高い飲み物としては、ポリフェノールが含まれている紅茶やウーロン茶、ココアやコーヒーなどもあげられますが、なんといっても最も抗酸化作用が高いのは緑茶です。
 
緑茶にはポリフェノールだけではなく、カテキンという抗酸化作用の高い成分が含まれています。
 
 
8:ベリー類でフリーラジカルを撃退!
 
ポリフェノールが豊富に含まれるブルーベリーやラズベリー、レッドレズベリー、ブラックベリー、イチゴなどのベリー類には抗酸化物質が豊富に含まれて抗酸化作用が高いことで知られています。
 
さらには脂肪酸を有害な「過酸化脂質」に変えるフリーラジカルを制御する効果もあります。
 
 
9:アボカドはアンチエイジング完全食品!
 
アボカドにはビタミンCが豊富に含まれ、美白作用でシミを予防する働きがあります。
 
そのうえ、肌の弾力・ハリをアップさせ、若々しい美肌を保つ効果が期待できます。
 
また、ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、細胞の老化やシワを予防する働きがあります。
 
アボカドには含まれる脂肪分のオレイン酸やリノール酸は、コレステロールの吸収を抑え老廃物を体外へ。
 
アボカドはアンチエイジングのための完全食品といっても過言ではありませんね。
 
 
10:アーモンドで「しわ」「たるみ」にさようなら
 
ナッツには脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」が豊富に含まれています。特にアーモンドは、その含有量がダントツです。
 
アーモンドには、皮膚の「しわ」や「たるみ」の原因となる“糖化”を抑える働きがあります。
 
これから、少し意識してみて下さい♪
 
それ以外にも、緊急で痩せたい!などダイエットでお困りの方!
 
六甲道、川西、梅田、心斎橋、三宮にあるやせる専門店、エステスペース ダイエットラボに一度ご相談ください♪

Copyright © ダイエットラボ All Rights Reserved